2015年9月3日木曜日

【カザン生活】留学二年目開始!到着と入寮

夏休みを日本で過ごした筆者は、留学二年目開始に伴い、カザンに向かった。8月31日に出国し、ターキッシュ・エアラインズ利用イスタンブル経由で9月1日深夜にカザンに到着した。成田からイスタンブルまで12時間、運よく隣の席が空いていて足をのばすことができたが、それでもかなり疲れた。イスタンブルからカザンに向かう便では、隣の席のトルコ人留学生と友達になった。

カザン空港での入国審査では他の人たちが通される中、自分だけなぜかしばらく足止めされた。無事入国し、中心部のホテルに向かうために空港でタクシーを探した。相場の二倍以上の1000ルーブルをふっかけてきた白タクのドライバーは、こちらが値切ろうとするとダメだと言って立ち去って行った。空港の外で運よく正規のタクシーを見つけ、400ルーブルでホテルまで行くことができた。


泊まったホテルはカザンの中心部にあるグランドホテル・カザン。出来て10年くらいの新しいビジネスホテルで、はじめて旅行で訪れた時にも利用した。地下にはメトロのトゥカイ広場駅がある。

ホテルで一日休み、翌日入寮手続きをしに大学へ向かった。手続きは相変わらず煩雑で非効率であったが、タタール人の友人の助けもあって、去年に比べると簡単に済んだ。

去年と同じくユニバーシアード村に住むことになった。去年は7号棟だったが、今年は1号棟に入ることになった。10階の眺めのいい二人部屋で、今のところ一人で住んでいる。部屋の中にキッチンがないことを除けば、概ね快適である。










「カザン生活」のページではこのような感じで、留学中の出来事を日記のような形で紹介していく予定です。

ブログランキングに参加中です。
どちらかのバナーをクリックして、私たちの応援をよろしくお願いいたします!
そのほか、素敵なロシア・中央アジア情報にも出会えるかも?

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿