2015年11月16日月曜日

【タタール語】キツネとガチョウ Төлке белән Каз


Бервакыт Төлке Казны тотып алган да:
—  Каз, мин сине ашыйм,— дигән. Каз боегып калган.
—  Мин риза, Төлке. Тик син миңа бер биеп калырга рөхсәт ит,— дигән Каз.
—  Әйдә, бие,— дигән Төлке.— Ашарга өлгерермен әле. Каз, канатларын җилпеп, бер урында тыпырдый башлаган. Төлке:
—  Әй оста биисең, Каз,— дип көлә икән.
Ә Каз, канатларын җилпеп, бер урында торган-торган да очкан да киткән.
Төлке авызын ачып калган.

ある時、キツネがガチョウを捕まえました。
「ガチョウさん、私はあなたを食べちゃうわよ」とキツネは言いました。ガチョウは落ち込んでしまいました。
「いいですよ、キツネさん。ただ、(その前に)一回踊らせてほしいんだ」とガチョウは言いました。
「じゃあ、踊りなさい、まだ時間あるし」キツネは言いました。ガチョウは羽をはばたかせ、その場でステップを踏み始めました。キツネは、
「ああ、上手じゃない、ガチョウさん」と言って笑いました。
ガチョウは羽をはばたかせ、その場にいるかと思うと、飛んで行ってしまいました。
キツネは口を開けて見ているしかありませんでした。


ブログランキングに参加中です。
どちらかのバナーをクリックして、私たちの応援をよろしくお願いいたします!
そのほか、素敵なロシア・中央アジア情報にも出会えるかも?


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿