2015年8月28日金曜日

【タタールスタン観光】ヴォルガ河畔の街カザンの川や湖

ヴォルガ川
 ヴォルガ川Река Волга / Идел елгасы)はヨーロッパ最長の川で、「ロシアの母なる川」とよばれる。モスクワとペテルブルクの間あたりに源流がある。そこから東に流れ、ニジニ・ノヴゴロドを通りカザンのあたりで南に流れを変え、カスピ海に注いでいる。全長3690km。

カザンカ側との合流点のあたり。非常に川幅が広い。この川を船で南に下りボルガルなどへ行くことができる。


冬の凍ったヴォルガ川には車道ができる。歩いて渡ることもできる。
カザンカ川
 カザンカ川Река Казанка / Казансу елгасы)は、ヴォルガ川の支流。アルスク周辺に端を発し、カザン・クレムリンのあたりでヴォルガ川と合流点する。全長142km。

 北岸には砂浜があり、そこからはクレムリンが良く見える。
南岸から北側の眺め。北岸には高層マンションが立ち並んでいる。


冬の凍ったカザンカ川。
ボラク運河
 ボラク運河Булак / Болак)は、下カバン湖からカザンカ川へと流れる運河。長さは1.5kmほど。

夏の間は噴水が稼働する。冬になると完全に凍結する。
雪解けの季節。
下カバン湖
 下カバン湖Ближний Кабан / Бирге Кабан)は、三つあるカバン湖のうち一番北にある湖。周辺にはカザンの観光名所が集まる。

ホテルのヘリポートから見た湖の全景。手前には建都1000周年記念公園がある。
 湖の西側にはタタール村がある。

湖畔の道。冬の間は凍結し、湖の上に道ができる。4月まで凍っている。湖の北側には三角屋根が特徴のカマル劇場がある。

湖の東側には公園やホテルがある。



上カバン湖
 上カバン湖Верхний Кабан / Югары Кабан)は、三つあるカバン湖のうち一番南にある湖。三つの中では一番小さい。

4月に行ったときはまだ凍っていた。青いドームのシャミル・モスクが目立つ。
シャミル・モスク前にある桟橋から。
 青い湖Голубое озеро / Зәңгәр күл)は、カザンの北のはずれ、カザンカ川沿いに点在する小さな湖。その名の通り青いことで知られる。

水が湧いているところは、湖底が青みがかっている。














水質は大変良く、季節を問わず人が泳ぎに来る。湧水の温度は一定で、冬でも凍らない。

















ブログランキングに参加中です。
どちらかのバナーをクリックして、私たちの応援をよろしくお願いいたします!
そのほか、素敵なロシア・中央アジア情報にも出会えるかも?

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へ


0 件のコメント:

コメントを投稿