プーシキン通り沿いにある日本料理店Йохо(ヨーホー)で頼んだ寿司セット。 |
ロシアでは日本食、特に寿司がブームで、街を歩けばいたるところにЯпонская кухня(日本料理)と書かれた店を見つけることができる。それはロシアの一都市であるカザンでも同様で、筆者もカザン留学中に何回か食べに行った。今回はカザンで食べた寿司を写真付きで紹介しようと思う。
バウマン通り沿いにあるカフェРокнроллы(ロックンロール)のスーパーセット。99ルーブル(約200円)。チキン巻き6貫に味噌汁が付いている。安く、味も美味しいのだが、量が少ない。
ロックンロールはピザと巻きずしのメニューが充実しており、値段も比較的安い。味もなかなかだ。
ロックンロールのサーモン巻き。
同じくバウマン通り沿いにあるレストランIQ-barで食べた巻き寿司。日本では見たこともないような色合いで、右のものはロシア料理でおなじみの香草が使われている。斬新な味だが、美味しい。ちなみに、この店一番のおすすめはボルシチ。
プーシキン通り沿いにあるチェーン店Якитория(ヤキトリヤ)のサーモンセット。値段は700ルーブル(約1400円)ほど。忘年会だったので奮発した。高かったが味は良かった。この店は寿司以外にも様々な日本料理を出しており、味もかなり良い。
ヤキトリヤで頼んだニンジャ・ロール。どこが忍者なのかわからない。
バウマン通り近くにある日本料理店「オキナワ」も巻きずしのメニューが豊富で、値段も安め。写真はカニ・エビ巻。
オキナワの寿司セット。大晦日に頂いた。
オキナワのサラダ巻。
こちらでは揚げた寿司も人気だ。オキナワで頂いたシンジュク・ロール。
オキナワで頼んだ握り寿司。
寮の近くにあるショッピングセンター内のあるレストランで頼んだスパイスサーモン巻。謎のソースがのっている。
これはЕвразия(ユーラシア)というチェーン店で食べたサーモンの握りと巻き、そして焼き鳥。ここは数ある日本料理店の中でもかなりおいしい。
タタールスタン第二の都市ナーベレジヌイェ・チェルヌイに旅行に行ったときに食べたサーモンの巻き寿司。
高級スーパーБәхетле(バヘトレ)に売っているパック寿司。207ルーブル(約400円)。他にもいくつか種類がある。これはサーモンチーズ巻きとカニきゅうり巻が8貫ずつ入っている。筆者のお気に入りで、何回か買って食べた。たれはしょうゆではなく甘い何かで、量が多いので絶対に余る。
観光地スヴィヤシスクで売られていたパック寿司。
こちらでは宅配ピザと同じくらい宅配ずしが人気で、パーティなどで食べられることが多いようだ。写真は日本センター5周年記念パーティの時のもの。味は美味しかったが、量は少なめ。
寮の近くのテイクアウト寿司屋で頼んだ天ぷら巻き。味はなかなかおいしい。
幸い、筆者が食べたところの寿司は美味しかったが、中にはあまり美味しくない店もあるそうだ。ロシアに行く機会がある方は、是非一度チャレンジしてみてははいかがだろうか。
2015年10月19日 追加
2016年4月10日 追加
ブログランキングに参加中です。
どちらかのバナーをクリックして、私たちの応援をよろしくお願いいたします!
そのほか、素敵なロシア・中央アジア情報にも出会えるかも?
0 件のコメント:
コメントを投稿