2015年8月11日火曜日

【タタールスタン観光】意外と美味しいカザンの寿司

プーシキン通り沿いにある日本料理店Йохо(ヨーホー)で頼んだ寿司セット。

ロシアでは日本食、特に寿司がブームで、街を歩けばいたるところにЯпонская кухня(日本料理)と書かれた店を見つけることができる。それはロシアの一都市であるカザンでも同様で、筆者もカザン留学中に何回か食べに行った。今回はカザンで食べた寿司を写真付きで紹介しようと思う。


バウマン通り沿いにあるカフェРокнроллы(ロックンロール)のスーパーセット。99ルーブル(約200円)。チキン巻き6貫に味噌汁が付いている。安く、味も美味しいのだが、量が少ない。


ロックンロールはピザと巻きずしのメニューが充実しており、値段も比較的安い。味もなかなかだ。



ロックンロールのサーモン巻き。

同じくバウマン通り沿いにあるレストランIQ-barで食べた巻き寿司。日本では見たこともないような色合いで、右のものはロシア料理でおなじみの香草が使われている。斬新な味だが、美味しい。ちなみに、この店一番のおすすめはボルシチ。

プーシキン通り沿いにあるチェーン店Якитория(ヤキトリヤ)のサーモンセット。値段は700ルーブル(約1400円)ほど。忘年会だったので奮発した。高かったが味は良かった。この店は寿司以外にも様々な日本料理を出しており、味もかなり良い。


ヤキトリヤで頼んだニンジャ・ロール。どこが忍者なのかわからない。







バウマン通り近くにある日本料理店「オキナワ」も巻きずしのメニューが豊富で、値段も安め。写真はカニ・エビ巻。

オキナワの寿司セット。大晦日に頂いた。

 オキナワのサラダ巻。
こちらでは揚げた寿司も人気だ。オキナワで頂いたシンジュク・ロール。
オキナワで頼んだ握り寿司。



寮の近くにあるショッピングセンター内のあるレストランで頼んだスパイスサーモン巻。謎のソースがのっている。
















これはЕвразия(ユーラシア)というチェーン店で食べたサーモンの握りと巻き、そして焼き鳥。ここは数ある日本料理店の中でもかなりおいしい。

タタールスタン第二の都市ナーベレジヌイェ・チェルヌイに旅行に行ったときに食べたサーモンの巻き寿司。

高級スーパーБәхетле(バヘトレ)に売っているパック寿司。207ルーブル(約400円)。他にもいくつか種類がある。これはサーモンチーズ巻きとカニきゅうり巻が8貫ずつ入っている。筆者のお気に入りで、何回か買って食べた。たれはしょうゆではなく甘い何かで、量が多いので絶対に余る。










観光地スヴィヤシスクで売られていたパック寿司。


こちらでは宅配ピザと同じくらい宅配ずしが人気で、パーティなどで食べられることが多いようだ。写真は日本センター5周年記念パーティの時のもの。味は美味しかったが、量は少なめ。


寮の近くのテイクアウト寿司屋で頼んだ天ぷら巻き。味はなかなかおいしい。

















幸い、筆者が食べたところの寿司は美味しかったが、中にはあまり美味しくない店もあるそうだ。ロシアに行く機会がある方は、是非一度チャレンジしてみてははいかがだろうか。

2015年10月19日 追加
2016年4月10日 追加

ブログランキングに参加中です。

どちらかのバナーをクリックして、私たちの応援をよろしくお願いいたします!
そのほか、素敵なロシア・中央アジア情報にも出会えるかも?
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿