2015年8月22日土曜日

【ニュース】青山和輝さん「タタール語文法について本を書きたい」

20158月22 Азатлык Радиосы

青山和輝さんは東京のタタール語講座に積極的に通っている。東京大学で学ぶ青山さんは私たちの質問に答えた。

数年前はまだタタール語を話す外国人は驚きで、予想外なものに見えたが、最近は徐々にではあれ、このような人たちの数は増えてきている。世界のいたるところで、タタール語への興味は様々な理由から生まれている。私たちは、タタール語を自ら望み、そして好きで学んでいる外国人の紹介を続ける。

驚くことに、なぜかタタール語への関心は日本で非常に高まった。私たちのサイトで、最近出た記事でこのことについて頻繁に見ることができる。数年前に菱山湧人さんと中村瑞希さんを紹介し、今年は東京のタタール語講座についてお知らせし、自らタタール語を学ぶ瀬下さんを紹介した。

東京でタタール語講座は2014年末から行われている。この講座は在日トルコ大使館がユヌス・エムレ・インスティテュートと共に行っている。タタール語は唐澤ギュルナラさんが教えている。授業は毎週日曜日に行われており、合計20人ほどが通っている。

みなさんにはタタール語講座に通う田口智大さんをすでにご紹介した。私たちは読者の皆様に、講座に通う日本人の紹介を続けようと、青山和輝さんと連絡を取った。
青山さんは広島市生まれで、大学入学のため上京。現在は東京大学で言語学を学んでいる。

記者:青山さん、タタール語への興味はどのように生まれましたか?
青山さん:私は大学でトルコ語を本格的に学んでいます。トルコ語への関心が大きいので、他のチュルク諸語を学びたいという気持ちが生まれました。そんな時偶然タタール語講座を見つけました。とても喜んで、タタール語を学び始めました。

記者:タタール語講座に関する情報はどこから得ましたか?
青山さん:インターネットで、ツイッターでお知らせを見ました。

記者:タタール語講座で何を学んでいますか?
青山さん:タタール語講座では簡単な文法を学んでいます。それをもとに例文を作り、翻訳して会話しています。授業の最後にはタタール語の歌を学び、歌っています。

記者:講座は気に入っていますか?
青山さん:もちろん、気に入っています。講座でタタール語を話し、書くことを学びました。

記者:カザンに来たいですか?
青山さん:もちろん、カザンに行きたいです!しかし今年は博士課程に入るので、まだ行くことはできません。

記者:他にどんな言語ができますか?
青山さん:日本語以外に英語とトルコ語が良くできます。今はロシア語を学んでいますが、ロシア語は難しいです。

記者:タタール語は難しいですか?
青山さん:私はトルコ語が良くできます。トルコ語とタタール語は単語や文法が良く似ているので、タタール語を学ぶのは私にとってそれほど難しくはありません。私にとってタタール語は、とてもきれいな言語です。同様に、タタールの民族衣装や踊りがとても気に入っています。

記者:将来の計画は?

青山さん:これからもタタール語の勉強を続けます。将来は、タタール語をより良く理解したら、タタール語文法について本を書きたいです。

http://www.azatliq.org/content/article/27202949.html
ブログランキングに参加中です。

どちらかのバナーをクリックして、私たちの応援をよろしくお願いいたします!
そのほか、素敵なロシア・中央アジア情報にも出会えるかも?
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿