2015年12月22日火曜日

【ニュース】タタール語を学ぶスペイン人女性

2015年12月22日 Азатлык радиосы

イリアさん
スペイン人のイリア・マルティネズさんはカザンに住んで二年目になる。今年彼女はタタール語講座に通い、タタール語を学び始めた。タタール語への興味について彼女は私たちのインタビューに答えた。

様々な民族の人たちの間で、タタール語を学びたいという思いが生まれている。彼らの中には、自分の国で学ぼうとする若者もいれば、カザンに来て、タタール語の美しさにひかれた人たちもいる。

私たちはタタール語に興味を持って学ぶ外国人の紹介を続ける。今日は、スペインで生まれ、今はカザンに住んでいるイリア・マルティネズさんについて紹介したい。

イリアさんは6つの言語ができるにもかかわらず、今年彼女はタタール語も学び始めた。

記者:イリナさん、まずは自己紹介をお願いします。

イリナさん:私の名前はイリアです。私はスペイン南部のグラナダという街で生まれました。グラナダ大学で翻訳を専門に学びました。今はカザン大学でアシスタントとして働き、スペイン語を教えています。ロシアに住んでもう四年目、カザンは二年目になります。これまで1年ペテルブルクに、もう一年はイジェフスクにいました。

記者:あなたはいくつ言語ができますか?ロシア語をどうやって学びましたか?

イリアさん:スペイン語は私の母語です。それ以外に英語とロシア語が話せます。また、少しカタルーニャ語・フランス語・イタリア語が分かります。少し話すこともできます。今はタタール語を学んでいます。

ロシア語はスペインで学び始めました。そのあとエストニアとペテルブルクでも学びました。今もほとんど毎日自分にとって新しい単語や表現を学んでいます。言語環境は言語を学ぶために最も重要なものです。

記者:タタール語への興味はどのように生まれましたか?きっかけは何ですか?


イリアさん:私は語学が大好きです。大言語だけでなく、全ての言語が私にとって面白いです。タタール文化にも興味を持ち始めました。それは私にとってとても面白く感じられます。タタール語を勉強しようと思ったのもそのためです。

タタール文化はどれも興味深いです。文化も面白く、歴史も教訓的です。タタールの民族料理はとてもおいしいです。もちろん、カザンの街もとてもきれいです。また、タタールスタンは多様性に富んでいる点でも気に入りました。様々な民族や宗教が同じ場所で仲良く共存しています。これは世界にとって見本になると思います。

また、今まで私が学んだ言語に似ていない言語を学びたいと思っていました。スペイン語、英語、ロシア語に似ていないチュルク諸語が目に留まりました。それらの中でタタール語を学ぶことにしました。他の文化に浸り、それを理解したいと思いました。

記者:タタール語をどう勉強していますか?ネットを使っていますか?

イリアさん:今学期、私はカザン大学の無料タタール語講座に通っています。そこで私たちは教科書を使っています。先生とテキストや会話、新しい単語を繰り返して学んでいます。私はいい先生に恵まれました。とても心の広い方です。その先生とタタール語を学ぶとより楽しくなります。

ネットは基本的に新しい単語の意味を見つけるために使っています。新しい単語を見つけることもあります。また、タタール語ができる友達とタタール語を話すようにしています。

記者:タタール語は難しいと思いますか?

イリアさん:はい、難しいです。ただ、頑張れば習得できると思います。一番難しいのは、動詞の中にある否定形です。他の言語ではそのようなものを見たことがありません。どの言語にも、それ特有の難しさがあります。

記者:カザンは気に入っていますか?

イリアさん:はい、カザンはとても快適です。ここでは自分の家にいるような感じがします。他にも、カザンではいつも様々なイベントや出来事があります。ここでは退屈することはありません!

記者:スペインでタタール人と会ったことはありますか?彼らのイベントを知っていますか?

イリアさん:スペインでタタール人にあったことはありません。ですが彼らは絶対にいます。イベントについてもまだ聞いたことはありません。残念ながら、外国でタタール人にあったことはありません。ただ、いつか会いたいと思います。彼らと話して、タタール語を忘れないといいなと思います。

http://www.azatliq.mobi/a/27441016.html



ブログランキングに参加中です。
どちらかのバナーをクリックして、私たちの応援をよろしくお願いいたします!
そのほか、素敵なロシア・中央アジア情報にも出会えるかも?


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へ


0 件のコメント:

コメントを投稿